バトルタワー100連勝達成【ポケモンHGSS】

こんにちは。

先日、バトルタワーで100連勝を達成し、無事にブラックカードにすることができました。

f:id:kiririnngo:20191106050407j:plain

本当ならブラッキーを編成したパーティで挑むつもりだったのですが、10数時間ほど悩みに悩んだ結果残りの2匹を決められずただただ時間だけが過ぎていたのでもういいやと思って普通にガチガチのパーティでやってしまいました。

 

これにて人生で初めてのブラックカードを成し遂げることが出来ました。

次はBWで〜とも思ったんですけど、図鑑に関しては既にこのSSで達成しており、ポケモン全部輸送してしまえばあとはイッシュで集めるだけで終わってしまいますしまだいいかな…と。

何より最強と名高いネジキも倒せていないので。

以下はバトルタワーに関してです。

 

 

 

これは今に始まった事ではないのですが、個人的にガブリアスは使いたくないので真っ先に候補から除外しました。

理由は恐らくバトルタワーにおいて最も使われていると思ったから。

まぁ、当初はそのつもりでした。 

 

というわけでガブが除外で、ガブに代わるエースを探してたんですがAかCが高く、素早さもあり抜き性能が高いポケモン…ということでラティオスにしました。好きなので

 

そしてラティが苦手な相手に対して後出しで出せるポケモンと言えばそうハッサムですね!!

 

何年も前からラティハッサムなんて単語があるくらいメジャーな組み合わせです

レート対戦はBW2以降の作品では遊んでないので今どんな環境なのか、ラティハッサムが健在なのかはちょっとわからないですけど

そして最後の1匹ですが、スイクンにしました。 

 以下個体紹介。

  

ラティオス(31-x-31-31-31-31)ラティオス@いのちのたま

おくびょう H4 C252 S252

流星群/サイコキネシス/10万ボルト/なみのり

臆病CSぶっぱの典型的な方です。

広い技範囲で、特に序盤は1人で3体全部抜くことが多いです。

後ろがハッサムスイクンでこの2匹どっちもで絶対に受けられないポケモンは存在しないと思うのでりゅうせいぐんも気兼ねなく撃ちます。

 

ハッサム(31-31-29-x-30-28)ハッサム@ラムの実 

意地っ張り H236 A236 B12 D8 S16

むしくい/バレットパンチ/剣の舞/つばめがえし

以前の記事で書いた虫取り大会産の色ハッサムです

努力値振りとしてはH236 A252 B4 D12 S4が割とメジャーどころだと思いますが私の個体だとBDSがVではないので、V時の実数値と近づけるためにAを削ってBDSに回しました。

実数値にして175-198-121-x-101-86となります。

6Vなら先述の振り方でで175-200-121-x-102-86となり、これと比べてAが-2、Dが-1低いですがAはちゃんと11nに乗ってますし、まあ許容範囲かなと。

ラティオスがネスト、スイクンがダイブとどちらもボールに拘ったのでハッサムモンスターボールじゃちょっと味気ないなと思い理想個体で育成できる孵化乱数よりもこちらを選びました。

幸い遺伝技は必要ないですし。

 

スイクン(31-x-31-29-31-30)スイクンカゴの実

波乗り/冷凍ビーム/瞑想/眠る

ずぶとい H252 B244 D4 S8

実数値 207-x-182-110-135-106

 

これもテンプレですね。

CはどうでもいいとしてSは85族抜きには流石にしたいのでBを削ってSに回しました

Bは244でも248でもLv50時の実数値は変わらないので244に。

あまりの4をDに振ってあげた感じです。

 

前のデータのIDが9090/46517(上記のハッサムと同じ)で、そのIDで出る最もいい個体がこれだったのでダイブボールで捕まえました。

その後に、新しくHGSSを1個ずつ買ったのでID調整して5vをツモってもよかったんですがID調整してストーリー進めるのはまだよくてもダイブボールの輸送が本当に面倒で妥協。

dptと違いパルパークの1日制限がないとは言え伝説相手に捕獲補正率1のダイブ投げるわけで何個あっても捕まる保証がないですからね。

 

戦い方としては特に何もありません。

ラティでいけそうな相手を確実に倒してきつい相手はハッサムスイクンに回すだけです。

このパーティで挑んで最初の挑戦でクロツグまで行き、その後も同じパーティで進めていたところ88戦目で敗北。

その次は17戦目で敗北。

 

やっていた思ったのがスイクンが思ったより使いにくいということ。

このパーティだとラティオスがS130ですがスイクンはS85、ハッサムはS65と後者は高速とは言えず、なおかつSにも努力値をほぼ振っていません。

なのでラティオスが倒されると後続の2匹が先手を取られるケースが多くありました。

じゃあどっちを変えようかとなった時にラティハッサムの並びは崩したくなかったのでスイクンを変えることに。

そして交換対象になったのが、冒頭の画像内にもある通りガブリアスですね!w

正直思った以上にタワーがめんどくさすぎてとっとと終わらせてしまいたかったという方が強いです。

当然ブラッキーと一緒にというコンセプトのもとほんと数十時間たくさんのポケモンを眺めて考えたのですがどうしても納得いく2匹が決まらず、その時間で挑んだ方が早くねってなってしまいました。 

 

ちなみに型はどこ見ても載ってるようなテンプレです。

ガブリアス(31-31-31-31-31-31)ガブリアス@ヤチェのみ

ようき H4 A252 S252

げきりん/地震/ドラゴンクロー/剣の舞

何も言うことないです。

 

ただガブは先鋒ではなく、ラティが落ちた時の控えとして採用しました。

変えてみた感想としてはつよい。

 

 

タワー100連勝は初めての経験だったので嬉しかったです。 

そもそも私自身しっかりと対戦を意識したのがBWが初めてで、BWはタワーではなくサブウェイだったので。

 

そして、当初予定していたブラックカードも同時に達成となりました。

本来このブログを立ち上げようと思ったのが今後私がまた数ヶ月後数年後に乱数に挑もうと思った時の備忘録的な意味合いとして開設し、Mac勢でも乱数はできるんだよという証明をしたかったのが始まりです。

 

それと同時に人生初のブラックカードを達成するという目的のもと遊んでいましたが目標を達成し特に書くものがなくなってしまいました。

まあ10年前のゲームですし…

挑戦してみたい乱数としては、

・やぶれたせかい乱数(プラチナ)

・なぞのばしょアルセウス乱数(ダイパ)

あたりくらいで正直HGSSでなんか記事にできそうなものがもうないのでタイトルも変えようかなと。

 

そして私は11月6日現在でポケモン剣盾を買う予定もない(switchも持ってない)のでそれについて書くことも多分ないです。

文章を書くのは大好きなので思いついたらまたなんか書きます。

 

では!