全国図鑑完成!【ポケモンHGSS】

こんにちは。

約3週間前にID調整を経てスタートしたソウルシルバーですが、全国図鑑が完成しました。

f:id:kiririnngo:20191027154521j:plain

f:id:kiririnngo:20191027154528j:plain

図鑑完成のご褒美として1番好きなブラッキーと一緒にオーキド博士ともパシャり


全てのポケモンを捕まえるだけでなく、少年の頃に夢見ていた図鑑No1~493までの全てのポケモンをボックスに入れたいという願望のもと、ジラーチ以外の492匹を無事ボックスに収めることができました

 

これによって、ブラックカードの条件は

・殿堂入り→達成

・かがやくはっぱを5枚集める→達成

・ポケスロンでゆうじょうのへやへの入室→達成

全国図鑑完成→達成

・バトルタワーで100連勝→未達成

となり、残すはバトルタワーのみになりました。

 

今回は全国図鑑完成にあたって面倒だったこととかを適当に書きます

10年経った今誰が見るねんって

 

まず全国図鑑完成には以下の

ミュウ

セレビィ

ジラーチ

デオキシス

マナフィ

フィオネ

ダークライ

シェイミ

アルセウス

ら9体の幻のポケモンは必要ありません

第4世代(シンオウ)までに存在するポケモンは全部で493種類、そこから上記9匹を除いた484種類で完成です

私はジラーチ以外は全て入手した上での完成となりました。

 

ただ、

デオキシス→エメラルドでのバグ

ダークライシェイミアルセウス→パールでのバグ

と4体はバグ産で非正規なのでいいとはあまり言えないですけどね。

ミュウに関しては先日購入したHGに親ススムのミュウが残っておりそちらを輸送

エメラルドでのバグ入手も考えていましたが正規が手に入ってよかったです。

セレビィマナフィに関してはこちらも先日購入したSSに残っており(えいがかん、NZ)輸送しました

フィオネマナフィの卵なのですぐですね。

ジラーチに関しては多分2019年の今、第4世代までのROMで入手しようと思うと恐らく最も難易度は高いと思うので今回は諦めました

 

さて、まず図鑑完成にあたり使用したソフトは以下の通りです

DS

ソウルシルバー(メインROM)

ハートゴールド

プラチナ

ダイヤモンド

 パール

 

GBA

エメラルド

 

の6つですね。

ちなみにポケウォーカーは所持してないので使用していません。

 

まずダイヤモンド及びパールについてです。

これらは一見、プラチナでは特定のアイテムや配布がないと正規で入手できないダークライシェイミアルセウスのバグを利用した捕獲用と思われがちですが実は、

スカンプー(スカタンク)

ニャルマー(ブニャット)

らの2(4)体は、それぞれ

スカンプー系統→ダイヤモンド

ニャルマー系統→パール

でしか入手することができません

ふざけるな

 ダイヤモンド、パールのマイナーチェンジ版であるプラチナには出てこないならまだしもその後に発売されたハートゴールド、及びソウルシルバーにも出てこないのは悪意しかない

つまりHGSSの図鑑完成にはダイヤモンドとパールの2ソフトは必須ということです。

 

2019年の今はもうGTSも使えないですし自前で完成させるにはこの2ソフトを買うか、PtHGSSの3ソフトを中古で買った時にたまたまそのソフトに残ってたかしかないのです。

パールは既に所持しており、ダイヤモンドはなかったのでこのために購入しました。

 

次にエメラルドについてです。

まず、レジアイスレジスチルレジロックらの3体に関しては映画配布以外ではこれらをDPtに送らない限りレジギガスを入手できないので、RSEのどれかのソフトも図鑑完成には必須になります

 

そして、エメラルドと言うよりも第3世代の通常ポケモンに関してですが、これらはHGSSのサファリゾーンやポケウォーカー等を利用して大半のポケモンを捕まえられるみたいですが正直エメラルドを持っているならエメラルド推奨です

増殖バグがあまりにも便利すぎます

ポケモンも道具も増やせるのでふしぎなアメを量産して与えまくることで一気に数を増やせます

特に私みたいに全ポケモンを並べたい場合、例えばボーマンダならまずタツベイを入手、進化手前までアメでレベルを上げて増殖、これでアメ1個でコモルーに進化して、更にそのコモルーに進化手前までアメを上げて増殖、そしてアメ1個あげることでものの数分もせずに3匹確保できます

特にタツベイなんかはHGSSのサファリで入手できますが正規入手の場合ブロックを置いて日数が経たないと入手できないのでこちらの方が遥かに楽です

一応プラチナパールでもポケトレでの入手は可能ですけどね

その他のポケモンに関してもいちいちサファリゾーンでブロック置いたりしてちまちま捕まえるよりもエメラルドの増殖バグによって数を増やし、パルパークで輸送する方が早いです。

もっとも、これもバグであることには変わりないので先述したダークライシェイミアルセウスらと変わりませんし、抵抗がある方はちゃんと1匹1匹捕まえて輸送するとかしかないですね。

 

あとは面倒だったのが石による進化となつきによる進化をするポケモン達ですね

ただ石に関しては先述したエメラルドでの増殖バグで石を増やして送ればいいのでそこまでではないですけど

光の石や闇の石らの第4世代から出た石は自分で取りに行く必要があります

そしてなつき進化についてですが、これらはドーピング(タウリン、マックスアップ等)を利用しました

調べていたところ、自分で捕まえたポケモンであれば26個ドーピングアイテムを与えることでなつき進化が可能になるらしいのでそちらで。

 

あとはもうただひたすらにHGSSPtの主に3ソフトを使用して、

カントージョウトHGSS

シンオウ→プラチナ

ポケモン達を捕まえて行くだけです。

そしてこの完成に当たっての通信回数ですが

f:id:kiririnngo:20191027160710j:plain

173回!w

これが1回の通信交換で6匹交換した時に6回とカウントされるのか1回とカウントされるのかわからないけど結構やりましたね

そして所要時間ですが、初めての殿堂入りが13時間15分。

f:id:kiririnngo:20191027160704j:plain

今現在のプレイ時間が73時間12分なので、殿堂入りしてから約60時間です

まあ寝落ちして7時間つけっぱ…とかもあったのでこのデータにおける実際のプレイ時間は40~50時間くらいかもしれないです

ただそれに加えてHG、DPt、Eの5ソフトでの時間もあるので実際は丁度60時間くらいかもしれません

基本的に休日は朝から晩までやっていましたが平日はちょこっとだけやったり、バトルタワーのために育成したり挑んだりしてました

 

さて、これでブラックカードのために残すは冒頭にも書いた通りバトルタワー100連勝です

実は既に49連勝して金クロツグは倒しています

そこで終わってますけどね

パーティは

ラティオス

ハッサム

スイクン

のガチガチの3匹で一発目の挑戦で金クロツグまでいけちゃいました

なので残り51連勝ですがこれに関してはちょっと自分の好きなポケモンで行きたくて、冒頭のオーキドとの写真にもありますがブラッキー、特に色違いが全ポケモンで1番好きなのでブラッキーを入れたパーティで残り51連勝、負けたらまた最初からをやりたいと思ってます。

残りの2匹に関しては今書いてる段階で何も考えていないので、ここから決めようと思います

あとガブリアスは個人的に好きじゃないと言うか出した時の後ろ姿 (戦闘画面)が好きじゃないので使いません。はい。

 

次の更新は100連勝達成してからか、挑むパーティが決まってからか、挑んで負けてからかわかりませんが多分タワー系です。

では!