御三家(ウツギ)乱数【ポケモンHGSS】

こんにちは。

この部分を書いているのは2021年1月ですが、剣盾が発売され1年が経ち、10月にDLC第2弾の冠の雪原実装に伴って過去作から準伝等を持ってこれるようになった影響でHGSSの乱数をやる人が増えた影響かはわかりませんが、どうやらこの御三家乱数が最もブログ内で見られており、「HGSS 御三家乱数」でggるといつの間にかトップにくることから初めてHGSSの乱数をやる人にとってまずは挑戦としてウツギ博士からもらえる御三家乱数をやってみよう!となるのかなと思います。

これは2019年10月に書いた記事であり、こんなブログ誰も見ねえだろと思ってどうでもいい余談だらけだったので添削して見やすくしました。

もし質問等あれば気軽に仰ってください。

 

 

前回の記事で無事ID調整に成功しました。

今回は最初にウツギ博士から貰える御三家の乱数です

 

と言ってもこの御三家乱数は難易度が低いので比較的不慣れな方でもいけると思います

ではいきましょう。

 

 

①狙う個体を決める

まあ当然ですね。

今回私はチコリータで旅に出ようと思います。

せっかくID調整をしたので、このIDで光る個体を探していきます。

前回ID調整でPHSを使いましたが、ポケモンを入手するという意味ではブログ内でPHSを使うのは初めてなので、実際にやりながら説明していきます。

 

まずPHSを起動して最初に表示されている赤バックの画面がメインで使っていく画面になります。

f:id:kiririnngo:20210124063049p:plain

 

伝説(シンクロ不可)▼となっている箇所は押すと伝説(シンクロ可)野生などが出てきてこれらは特定の乱数において使いますが、今回の御三家乱数はデフォルトの伝説(シンクロ不可)でOKです。

次に、乱数をやるにあたり今回は色違いにしたいので必要な情報として、□色違いの項目に表ID裏IDを入力しましょう。

私の場合は表IDが(00)721、裏IDが50514なのでそのまま入力。

そうしたら次にやるのが左下に

0~500だけ前のseedを出力

450~1000Fで出てくるポケモンを表示

標準出力

と、ある中の[0~500だけ前のseedを出力]の箇所を変更します。

目的のポケモン

チコリータの場合は1~1

ヒノアラシの場合は5~5

ワニノコの場合は9~9

をそれぞれ入れてください。

今回私が狙うのはチコリータなので1~1を入れます。

また、すぐ下の[450~1000Fで出てくるポケモンを表示]の箇所は400~600くらいにするといいです。

f:id:kiririnngo:20210124064725p:plain

 

この後は性格個体値に移り、自分が欲しいものを探していきます。

この時、臆病5Vとか陽気6Vみたいな理想個体はまぁ出ないと思うので妥協しましょう。

私は今回、

性格:意地っ張り

個体値24-28-24-31-28-2

の個体を狙っていきます。

実際のPHSの画面はこんな感じ。

f:id:kiririnngo:20210124064851p:plain

・1匹目 ※色違い
性格 = いじっぱり
性格値:a10e6688
個体値:24-28-24-31-28-2
特性:1
めざパ:地45
初期seed:9d170242
seed消費数:1
分+秒:37
時:23
フレーム:578

 

狙う個体が決まったので、計算にいきましょう。

 

②計算

今回はID調整で始めた年月日を指定したように、捕まえる日時も指定してやります。

捕まえる日時は2001年5月24日です。

理由としては余談ですが、アニメでサトシのチコリータベイリーフへ進化した無印編199話「さよならチコリータ!? でんきのラビリンス! 」の放送日(2001年5月24日)に合わせたものです。

 

フレーム

最初にフレーム(年数)を出します。

今回は2001年なので、

フレーム+-2000:578

の部分に2001を代入します。

2021年にしたい場合はそのまま2021ですね。

奇数ズレが起こる場合は年数を±1年した上で計算してあげる必要があります。

 

フレーム+-2000:578

フレーム+2001-2000:578

フレーム=578-(2001-2000)

フレーム=578-1=577(F)

となり577が出ます。

これに空白時間を足します。

私のDSの場合は約5.8秒で350(F)なので350を足して、

577+350=927(F)=15.45秒

これが今回の待機秒数ですね。

 

月×日+分+秒

次に月×日+分+秒:157 or 413です。

今回月日に関してはこちらで5月24日と指定するので、自動的に月×日には5×24が入ります。

1月24日なら当然1×24ですね。

5×24=120となり、残りはでこちらはそれぞれ最大値が59で、合わせても118となりこの場合MAXでも120(月×日)+118(分+秒)=238(月×日+分+秒)となるため、月×日+分+秒:157 or 413413は今回使えません

よって使えるのは前者の157となり、157から月×日の120を引いた37が分+秒になります。

 

あとはこの分+秒の調整によってゲームを起動、及び続きから始める時間を決めていきます。

フレームの計算によって今回は待機秒数が15.45秒と出ました。

つまりソフトを起動してから15.45秒後続きから始めるので、分+秒のの部分は最低でも15以上じゃないといけません。

 

次にDSの時間を設定して再起動し、ソフトを選択する時間です。

私はキリよくDSの時間を設定してXX時YY分10秒ソフト選択したいので、続きから始めるを選択する時間は、先ほどの待機秒数(15.45)にソフト選択の10秒を追加して小数点以下を切り捨てた25を今回は続きから始める秒数にしようと思います

 

つまり分+秒の「秒」が25なので、残った「分」は37-2512ですね。

これで月×日+分+秒5×24+12+25=157となり、XX時に関してはPHS側で既に23と指定されているので、これで全ての数字が出揃いました。

 

ソフト選択の時間及び初期Seed決定の時間

続きから始める時間が2001年5月24日23時12分25.45秒で、それよりも待機秒数の15.45秒前2001年5月24日23時12分10秒が、DSの時間を設定してHGSSのソフトを選択する時間です。

2001年5月24日23時12分10秒(ソフト選択)↓15.45秒

2001年5月24日23時12分25.45秒(続きから始める/初期seed決定)

となりますね。

 

これで乱数調整を行うにあたり必要な情報が全て出ました。

実際に乱数調整に移りましょう。

 

③乱数調整

今回は

ポケモンを選ぶ機械の前でレポートを書いて、DSの時間をセット

②タイマーのカウントが0になったと同時に続きから始めるを選択

③開始後機械に話しかけてポケモン選択画面に遷移

という至ってシンプルな手順です。

起動時間さえ合えば即終了です。

 

HGSSは機械に話しかけて、ポケモンの選択の画面で色違いの個体の場合はその時点で色違いとわかるので受け取ってニックネームなりつけましょう。

逆にポケモン選択画面で色違いじゃなければ失敗なので目的の時間とどれくらいズレてたかを確認するために必ず1回受け取りましょう。

 

私は1回目の挑戦では、

♂ てれや ケンカをするのがすき

ステータス:H19-A11-B12-C9-D12-S10

 

というステータスだったので、今度はPHS青色(初期seedを検索)のタブに移ります。

開始時刻は自分が設定した年月日、今回であれば2001年5月24日

時:□には同じく指定された時間、分+秒は目的の数字±1くらいで大丈夫だと思います。

そのまま性格、種族(ポケモン名)とLv、HABCDSのパラメータと個性を入れ、□後の乱数まで検索チコリータの場合は1を入れてあげます。

ヒノアラシなら5ワニノコなら9です。

450~1000Fで出てくるポケモンを表示に関しては、今回ならフレーム+年-2000:578578から大体±20くらいした数字を入れてあげます。

f:id:kiririnngo:20210124073401p:plain
実際に入れて実行を押すとこんな感じ。

開始時刻が目的の2001年ではなく2002年になっていますが、私のDSは奇数ズレを起こすため記事における計算はわかりやすくするため2001年で書きましたが実際は2002年で計算した上で乱数調整を行っています


・1匹目
初期seed候補:9d17024a
分+秒:37
時:23
フレーム:584
1つ目の性格値生成seedの位置:1
性格値:b62274ba ♂ しんりょく
個体値:6-28-25-0-25-22

 

フレームが584と出ました。

目標のフレームは576なので、8ほどズレていますね。

ここが奇数だった場合はそのままやっても絶対に目的の個体は出ないので、計算からやり直す必要があります。

 

もし検索結果が出ない場合は、

・分+秒の範囲を増やす

・フレームの範囲を広げてみる

等々があります。

レベル5の時のステータスの低さだとはっきりとした個体値を確定させるのが難しいので、なるべく多くの条件を指定してあげる必要があります。

これらを踏まえタイマーを調整し、目的のフレームになるようにリトライしていきます。 

 

以下が2回目以降の挑戦。

2回目 578F おとなしい(♀)

3回目 580F しんちょう(♂)

4回目 582F おっとり(♂)

5回目 574F むじゃき(♂)

6回目 578F おとなしい(♀)

7回目

f:id:kiririnngo:20191008035451j:plain

お!

色が違います。

とりあえずニックネームをつけてステータスを確認します

f:id:kiririnngo:20191008035607j:plain

f:id:kiririnngo:20191008035615j:plain

♂ いじっぱり イタズラがすき

20-12-12-9-12-9

と出たので、再度確認。

f:id:kiririnngo:20210124074103p:plain
・1匹目
初期seed候補:9d170242
分+秒:37
時:23
フレーム:576
1つ目の性格値生成seedの位置:1
性格値:a10e6688 ♂ しんりょく
個体値:24-28-24-31-28-2

 

目標

・1匹目 ※色違い
性格 = いじっぱり
性格値:a10e6688
個体値:24-28-24-31-28-2
特性:1
めざパ:地45
初期seed:9d170242
seed消費数:1
分+秒:37
時:23
フレーム:576

 

 個体値があっています!

ということで無事成功ですね!

これにて御三家(ウツギ)乱数は終了です。

旅に出ましょう

 

 

 

冒頭に書き足したように、これは2019年10月に書いた記事を2021年1月に編集しなおしています。

記事内の記述について間違いやここがわからない!などあればコメントもらえれば答えます。

 

では!