ブラッキーリボンコンプへの道【第4世代・HGSSバトルタワー 編】

ブラッキーリボンコンプへの道【第3世代・導入編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第3世代・前準備編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第3世代・実践編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第4世代・DP編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第4世代・HGSSバトルタワー 編】 - mac勢のポケモン記←今ここ

ブラッキーリボンコンプへの道【第6世代・XY/ORAS編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第7世代・寄り道編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第7世代・バトルツリー編】 - mac勢のポケモン記

ブラッキーリボンコンプへの道【第7世代・USUM完結編】 - mac勢のポケモン記

 

こんばんは。

前回まででブラッキーに58個のリボンをつけてきました。

今回はソフトがDPからHGSSに移ります。

HGSSで2021年1月現在入手可能なリボン6つを入手していきます。

内訳としては、

・アビリティリボン(シングル21連勝)

・グレートアビリティリボン(シングル49連勝)

・ダブルアビリティリボン(ダブル49連勝以上)

・ペアアビリティリボン(通信マルチ49連勝以上)

・マルチアビリティリボン(NPCとのマルチ49連勝以上)

・レジェンドリボン(レッド撃破)

となります。

前半2つはそれぞれ3周目、7周目に手持ちに入れて勝つ必要があります。

3~5つ目に関しては、49連勝以上した状態で1勝でもすれば手に入るので、8周目の初戦(50戦目)に勝てば次の51戦目で負けてもリボンは手に入ります。

最も難易度が高いと言えるのが太字にもしているNPCマルチでの49連勝かなと。

 

 

 

 

アビリティリボン(59個目)

グレートアビリティリボン(60個目)

こちらは冒頭にも書いた通り、シングルで21連勝、49連勝した時に手持ちに入ることでリボンがもらえます。

HGSSのバトルタワーに関しては一昨年の「ソウルシルバーで人生初のブラックカード計画」におけるタワーシングル100連勝にて記事も書きました

バトルタワー100連勝達成【ポケモンHGSS】 - mac勢のポケモン記

当時は先鋒ラティオスで、控えにハッサムガブリアスの布陣で達成しており、あれからタワーは触ってなかったので連勝もそのままでしたが今回のリボン取得には21連勝目と49連勝目ブラッキーを連れていく必要があるので記録リセットしてから挑戦。 

 

以下今回使用したポケモン

ラティオスラティオス命の珠

個体値:臆病A抜け5V 努力値:CS252/H4
技:流星群/10万ボルト/草結び/冷凍ビーム

 

メタグロスメタグロス@ラムのみ

個体値:意地っ張りC抜け5V 努力値:HA252/S4

技:コメットパンチ/バレットパンチ/地震/大爆発

 

ガブリアスガブリアスきあいのタスキ

個体値:陽気C抜け5V 努力値:AS252/H4

技:ドラゴンクロー/地震/炎の牙/守る

 

ブラッキーブラッキー@食べ残し

個体値:図太い31-1-31-28-31-31 

努力値:HBCDS100/A10

技:どくどく/守る/身代わり/悪の波動

 

ブラッキーは3周目、7周目のみガブリアスと交代で連れていきました。

ガブリアスはシングルの時と比べて

逆鱗→ドラゴンクロー

剣の舞→守る

とダブルを意識した技構成に変えています。

何故変える前にシングルの消化をしなかったのか

100連勝のメンバーからはハッサムメタグロスに変更。

特に変えた影響とかはなかったですね。

相手がラス1で面倒な時に脳死大爆発かませるくらいです。

f:id:kiririnngo:20210130044020j:plain
f:id:kiririnngo:20210130043707j:plain

次!

 

ダブルアビリティリボン(61個目)

こちらはガチガチの編成で49連勝まで行って、50戦目にブラッキー連れていくだけなのでシングルより楽かも。

使ったのは↑の4体に加え、

サンダーサンダー@達人の帯

個体値:臆病A抜け5V 努力値:CS252/H4

ほうでん/エアカッター/熱風/守る

を連れていきました。

持ち物はなんでもよかったんで無難な帯もたせました。

 

例の如くブラッキーは8周目のみ。

先発はガブリアスサンダーで、

ガブ→地震

サンダー→攻撃技どれか

のダブルパンチをメインに次々なぎ倒すだけ。

ダブルバトルの場合は基本HPが低い方優先してくれるので、守るが凄い活きてきますね。

f:id:kiririnngo:20210130043717j:plain

 

ペアアビリティリボン(62個目)

こちらはサブROMを使いDS2個で1人で通信を行います。

使うポケモンは↑のダブルと全く同じ。

ただしこちらは1ROMにつき2匹を連れていくことになるので、1人の時と比べて交代の自由が効きにくい点は注意です。

メイン→サンダー&ラティオス(&ブラッキー)

サブ→ガブリアスメタグロス

と分けて挑みました。

通信マルチは技のエフェクトをオフにできないので、技を打つたびにエフェクトが出るのが凄い鬱陶しいです。

めちゃめちゃテンポも悪い。

ただそれ以外難易度自体は交代を2匹から選べないからソロのダブルよりちょっと上かな程度で、最後に待ち受けるNPCマルチに比べたら全然です。

f:id:kiririnngo:20210130043837j:plain
次!

マルチアビリティリボン(63個目)

この世の地獄。バカアホマヌケ。

やること自体は通信マルチと一緒ですが一緒に組む相手がNPCというバトルです。

正直こちらに関しては、

運が良ければ全く苦労せず終わります。

1人の力だけでどうにか出来るものではないので、運が悪いと一生抜けられないことからリボンコンプにおいて最も難易度が高いと言われています。 

f:id:kiririnngo:20210105063634j:plain

一緒に組むNPCは左から、

①マイ

②ミル

③バク

④ゲン

⑤モミ

となります。

NPCが使用するポケモンの特徴としては、左から

マイ→Sの高いポケモン

f:id:kiririnngo:20210130044258j:plain

ミル→Cの高いポケモン

f:id:kiririnngo:20210130044236j:plain

バク→Bの高いポケモン

f:id:kiririnngo:20210130044309j:plain

ゲン→Aの高いポケモン

f:id:kiririnngo:20210130044319j:plain
モミ→Hの高いポケモン

f:id:kiririnngo:20210130044329j:plain

こんな感じです。

ただしあくまでも傾向です

私はバク以外は最低1回は選びましたが、誰を選ぶかに関してはリボンコンプをされた方のブログ等いろいろ拝見しましたが一概にこの人!とは言えません。

ただバクだけは絶対選ぶなと言われてます(NPCの行動がアホらしい)

基本的に3周目くらいまでは簡単なので高速アタッカーのマイ、4周目からはミル、ゲン、モミの3人が大体どの記事でもお勧めされていますね、

 

そもそもこのNPCマルチ、2021年の今現在もあまり仕組みが解明されていません。

というのも、↑の画像の通りNPCは使うポケモン(2体)を教えてくれますが、このポケモン次の周で変わることもあれば、そのままなこともあります。

受付の人に話しかければ記録は途絶えることなくロビーまで戻ることも出来ますが、その場合はNPC提示ポケモンは変わりません(提示ポケモンを見て相性の良いポケモンを連れていくことは可能)

 

例えば先鋒にガブリアスを連れていく場合、地震を打ってもデメリットがない浮遊飛行ポケモンを連れて行って、無事7戦終わって次の周に挑む時全く同じ手持ちの時もあれば全然違うポケモンなこともあるのでその時々で選ぶ相手を見定める必要があります。

このNPCマルチ攻略の記事を書いている他の方で「飛んでる(地震が当たらない)ポケモンは前半は使わずに、後にとっておく」というような選び方をされてる方もいました。

戦略としては一理ありますが、「お、サンダーいるやんけ!後で使いたいから別のNPC選ぼ!」って感じで別の人を選んだら次の周は変わってて飛んでるポケモンが0、なんてこともあるので本当に運なのです。

 

 

タワーの立ち回りやNPC及び相手ポケモンの挙動等は考察されてる方がいましたので貼っておきます、参考にさせていただきました。

tsukumemo.hatenablog.com

 

さて、今回私が挑むにあたり使ったポケモンなのですが

ラティオス

メタグロス

の2匹でずっと戦いました。

個体値や技は1点を除き↑の方に書いたのと全く一緒です。

変えた点としてはメタグロスコメットパンチアイアンヘッドに変更しました。

 

一緒に組むNPCは3周目までは高速アタッカーが多いマイ、4周目からはミル、ゲン、モミの3人のポケモンを見ながら最善と思われる相手を選択してました。

挑んだ回数は10回(負けるまでが1回とした時)くらい。

6周目に到達できたのはクリアした回の1度のみですが、6周目からは敵の情報とダメージ計算を緻密にしながら1戦1戦慎重に行いました。

使ったサイトは以下の2つ。

frontier.hiyokomi.net

pokemon-trainer.net

ふろんてぃあサーチは相手のポケモンの名前を入れて検索開始を押せばプラチナ/HGSSのタワーで敵が使うポケモンの情報が出てきます。

f:id:kiririnngo:20210105065051p:plain

検索結果は全て6V想定で出てきますが、どの周から6Vになるかはわからないのでこれが最高値と想定し、相手がどの型であればこちらが耐えられる/倒し切れるかをダメージ計算機にて逐一計算しながら進めました。

 

私の場合はリボンをつけたいのがブラッキーで、普通に戦闘で使える強さはあるのでまだよかったですが種族値が低いポケモンの場合50戦目のプレッシャーはとんでもないと思います。

 

というわけで説明諸々含め長くなりましたが無事にGET

f:id:kiririnngo:20210130043827j:plain


レジェンドリボン(64個目)

こちらはレッドを倒すだけです。

特に注意点とかはないですが、一度倒している場合は再度殿堂入りしないと再戦出来ないので、レッドがいるところまで行ったけどレッドいなくて戦えねえじゃん!って時は殿堂入りし直しましょう。

f:id:kiririnngo:20210130043847j:plain

 

これにて第4世代までで入手可能なリボン全64個が終わりました。

f:id:kiririnngo:20210130045708j:plain

 

第5世代のBW(2)に関してはリボン要素はなく、転送用としての役割だけなので次回は6世代XYになります。

HGSSで獲得できるかがやくはっぱ、BW2ではポケウッド?にてそれぞれソフト固有の収集要素がありますが、こちらは剣盾の今もデータとしては存在せず引き継がれない?みたいなのでスルーします。

 

てことで次回からはXY編になります。

では!